Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新卒でメーカーに入るには内資?外資?

こんばんは。 ご無沙汰しております、すてらてらです。 書こうと思っていたタイトルではありますが、なかなか先伸ばししてしまっていました。 掲題の件についてです。 私は内資メーカー→内資メーカーなので、一般的な外資メーカーとの違いについては分かりま…

Twitterの炎上と、思想とコメントの間

おはようございます。 最近になってTwitterを再開したのですが、やはり人とのゆるっとした繋がりはいいですよね。 本名も会社名も、そのバックグラウンドも知らない人とネットで接するというのは、独立したひとつのペルソナのお話というか、普段の自分と違う…

そろそろ会話の選択肢を可視化するメガネが欲しい

こんばんは。 こんばんは、小生てっきり「今晩は月が綺麗ですね」の略かと思っていましたがそんなことはありませんでした。 掲題の件について。 そろそろ欲しくないですか、会話の選択肢が見えるメガネ。 正解が見えるメガネだと面白くないと思うじゃないで…

放送大学のパンフレットを取り寄せたのと、会社のe-learningについて

こんばんは。 代休の日に、おっさんずラブを一人で見に行ったんですが「男性一人」は小生しかいなかったのでめちゃくちゃ浮いており気まずかったです。 映画って入りはバラバラなのでいいんですが帰るときって一斉に出るのであれなんですよね。映画を一緒に…

運動不足は仕事の中で解決できる部分がある…のは?

今週のお題「運動不足」について。 本日2本目の記事です。ライターでも何でもないですけど。 掲題の件についてです。 医療業界(といいつつMS・MSL・SR・SSでいいのかな?)ではアップルウオッチを付けている人が多くなりました。先生方でも付けているのを見か…

外科メーカー営業の勉強法はこれでいいのか?(教本の紹介・むしろ紹介してほしい)

こんばんは。 最近色々な医師の方やMRさん、同じ業界の方々のTwitterをフォローさせていただいたり、お話しさせて頂いたり(といいつつリプライ一往復程度だけど)という事があり、やる気がとても漲っております(自分が単細胞でよかったと思う瞬間)。 普段仕事…

内資医療機器メーカー営業の一日(検査系メーカーの場合)

こんばんは。 よくMRさんや外資器械メーカーさんの一日をTwitterで見るのですが、なかなか内資メーカーさんの内情というのはいないので思い立って書くことにします。 とりあえず前職の検査系メーカーについて書いてみます。 フェイク入れているところもあり…

私たち営業マンはきっと「食べログの店」化する(dr.joyに寄せて)

こんばんは。 今回はTwitterで見かけたこちらの問題について。 www.drjoy.jp 普通に他の業界の方から見たら「えっ?」ってなりませんか? キーエンスの制度よりびっくりでしょう… ※キーエンスでは営業がちゃんと訪問しているか別の社員が得意先に電話すると…

社会人になってから大学院に行きたいと感じるようになりました(医療編)

こんばんは。今週のお題ですが「○○の秋」ということで「勉強の秋」 掲題の通りです。ということで社会人しつつ(一回やめて戻るでもいいんですが)大学院に行きたいと感じるようになりました。あ、理系の院事情とかが「すべて今調べたことじゃねーか!」となる…

完全週休二日!安定した業界!!やりがいのある仕事です^^

このワードの並びを見ただけでイラつくのは業界あるあるだと思いたい。 労働基準監督署の方には見てほしくない記事です 業界研究みたいなのでまずMR・CRO・SR・MSなどなどが同じくくりで扱われているのもまずお粗末すぎるし… そもそも医療機器メーカーの営業…

男性の一人称の使い分けって難しいですよね

一人称って難しいな、といつも思います。 例えば「ぼく」という音であっても「ぼく」なのか「僕」なのか「ボク」なのかでなんとなくイメージは違うと思うし、本人を目にしているかどうかで一人称とのズレみたいなものを感じたり感じなかったりする。 例えば…

New Game!は時々私たちが忘れてしまう大切なことを教えてくれる

私が好きな漫画の一つにNew Game!があります。 アニメ化もされましたね。 newgame-anime.com 折に触れて読むことが多いのですが、やる気が出なく無駄な数日を過ごしてしまったと思うときによく読んでいる気がします。 この曲が一番好きです、歌詞もコウっぽ…

理想の老後を考えていたら博士の愛した数式にたどり着いた件

こんばんは。すどーです。 本日はお仕事だったので平日だと思い仕事終わりに秋葉原行ったらめちゃくちゃ混んでました。特にとうらぶカフェとアキヨドのウェアラブルウォッチコーナー。 3連休だったんですね。そりゃこむわけだ。 人間の寿命は40歳説を推して…

リアクションの重要性

こんにちは。 すどーです。 大型台風のおかげでろくに寝れませんでした…と書くと台風のせいで狂ったようにかけますが、実際は狩りに勤しんでいた(アイスボーン)(多分今日休みになると分かっていた)ために寝不足です。 早朝ミーティングの際に「台風大丈夫だ…

comicholic

こんばんは。 すどーです。 夢見る少女じゃいられない (2000年)/相川七瀬 つい渋滞中に口ずさんでしまうリフ。いいですよね。 「車走らせるあなたの横顔 嫌いじゃない 少し黙ってよ」という歌詞も好きです。 きっと話すときに顔を見て話す男性が相手なんでし…

私たちはいつになったら鳥籠の中から愛を飛ばせるのだろう

こんばんは。 すどーです。 今回のテーマは「愛」で、きっかけはたまたま友人がアセクシャルということを聞いたので。 私は特に人の好みについて興味がないため、「そっかー」程度ではあったのですが、 そう言えばあの先生も同性が好きって言ってたし「多様…

自由研究における「ひらめきの天才」について

こんばんは。 すどーです。 昨日と今日は学会なのですが、毎回恒例の会社の飲み会があったため眠りが浅くなりどうにもこうにも寝れなくなりブログを書こうかなと。 実際今回の学会はかなり小さくはありますが、ある疾患にフォーカスした学会のため、かなり深…

童貞を拗らせた歌詞ほど美しいものはないと思う

こんばんは。 すどーです。 Official髭男dism - Pretender[Official Video] 最近、気が付いたらofficial髭男dismのpretenderばかりを聞いている。 きっかけはコリドー街で会った子が歌っていたから、というしょうもない理由からではあるけれど。 しかも口…

yesterday one more

自分でブログを消したのを忘れていたのを思い出しました。なぜ消したかは覚えてませんが、そういう癖が私にはあるため気にしないことにします。 そもそもの発端は、論文を読み飽きたためfripSide(naoすん時代)でも聞いてリラックスするかーと思ったところ、…