Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

男性の一人称の使い分けって難しいですよね

一人称って難しいな、といつも思います。

例えば「ぼく」という音であっても「ぼく」なのか「僕」なのか「ボク」なのかでなんとなくイメージは違うと思うし、本人を目にしているかどうかで一人称とのズレみたいなものを感じたり感じなかったりする。

 

例えば男性でいうと「ぼく」「おれ」「わたし」「わたくし」あたりの音が仕事・プライベート問わず使われていることが多いと思われる。

 

<仕事での一人称(偏見)>

「ぼく」…おとなしそうなイメージ。仕事の時に使うと舐められそう

「ボク」…一人称というか二人称っぽい。仕事の時に可愛いお姉さん以外に言われたら100%煽り。怒っていい。

「僕」…仕事でベターな呼び名。個人的に男性ホルモン多そうな人が使うとギャップ萌えありそう。私と同じような男性ホルモンが少なそうなタイプが使うと間違いなく根暗。図書館で本読んでそうとかいわれるやつ。

「おれ」…仕事で使うなと思いながらまだガキ大将っぽくてかわいらしい感じがある。

「オレ」…とりあえず上から目線で色々言ってくるタイプが多いイメージ。ついでに言うと経験則とか相手の気持ちとか非論理的な土壌に持ち込むタイプ。

「俺」…オラオラしているもののオトナのオラオラって感じ。文章で伝わる気がしない

「わたし」…中世的ですね。狙ってやってるとしたら策士。柔らかいイメージ。

穏やかに商談を進められそうでいいと思います(実情は知りません)

「ワタシ」…FEのモニカちゃんですか。男性ですか失礼しました。

「私」…僕と並ぶベター一人称。スラッとしてるタイプが使うといいですよね。

ちんちくりんが使うと背伸びしてる感じがある(言われたことがある)

「わたくし」…お嬢様が転生したんでしょうか。マナー本に書いてありますがdr.以外が使うと正直んーって思う。丁寧ですけど「わたし」の方が個人的に好き

「ワタクシ」…この世のすべてを手に入れてそう。一部で良いからください。

「私」…漢字で書くとどっちがどっちか分かりますん。

 

私は意識的に仕事でも「私(わたし)」を使うようにしている(僕だと童顔も相まって下に見られるというデメリットが大きい)のですが、俗にいう「上に見られる顔」であれば「僕」でも「私」でも似合いそうでいいですよね。

 

しかし差別化を図るためにも小生とかがいいんですかね。某サイトで「小生は~」から始まるレビューもあるっていいますしね。

なのでこれからは「小生」を使っていこうと思います。朝一で怒られると思うのですぐ直すと思いますが。

 


the pillows / ムーンダスト

 

紅茶を飲みながらリラックスするのに合ってると思いますメロディーライン。

歌詞とbackgroundを知ってしまうと熱い曲なんですけどね。clean slateから始まるこのアルバム大好きです。