Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

放送大学のパンフレットを取り寄せたのと、会社のe-learningについて

こんばんは。

代休の日に、おっさんずラブを一人で見に行ったんですが「男性一人」は小生しかいなかったのでめちゃくちゃ浮いており気まずかったです。

映画って入りはバラバラなのでいいんですが帰るときって一斉に出るのであれなんですよね。映画を一緒に見に行く人が欲しいですね。(見終わった感想とか言いあいたいし)

それは次の記事で書くとして、掲題の件についてです。

 

f:id:skinny-dog:20191002222027p:plain

skinny-dog.hateblo.jp

※前回の記事の続き?です。

 

・社会人やりながら勉強する手段の一つとして、放送大学がいいかなと思ったのでとりあえずパンフレットを取り寄せてみました。

以下、知ったことを箇条書き。

文部科学省総務省所管の通信制大学、入学試験なし

・4月と10月に入学の機会がある

・全科履修(最大10年まで在学)/専科履修生(1年在学)/科目履修生(半年在学)という3つから選べる

・放送授業/オンライン授業/スクーリングから選べる

→個人的には放送授業が良さそうだなと思いました。個人の性格に依るとは思いますが、オンライン授業だと継続しなさそう(いつでもできる=いつかやろう思考)

 

そしてふと思い出したんですね、そういや会社にe-learningがあったことを…

 

実際、弊社では自分の好きな講座を受けられる、というものではあるのですが、

ジム同様、会費(使用料)だけを払っていたんですね。もったいない。

 

そこでは戦略的な考え方から英語、そしてリーダースキルの講座などたくさん受講が出来るわけなんですが、ファミレス状態(多すぎて選べない)

 

…結局、systematicな考えが出来ないことが弱点と言われたのでとりあえずそこから学んでいこうと思いました…

医学知識については独学で進めていくのと、sales skillについても早く習得できるようなツールを自分で作らないと…