Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

そろそろ会話の選択肢を可視化するメガネが欲しい

こんばんは。

こんばんは、小生てっきり「今晩は月が綺麗ですね」の略かと思っていましたがそんなことはありませんでした。

 

掲題の件について。

そろそろ欲しくないですか、会話の選択肢が見えるメガネ。

正解が見えるメガネだと面白くないと思うじゃないですか、選択肢があった方がスリルがあっていいのかなと思いまして。

 

というのも社内外問わず、「頓珍漢な事」を言ってしまい→相手が困惑する→こちらも困惑するということがたまにあるんですね。キーワードに反応して話してしまう癖があるようで、相手の困惑顔を見るとけっこう凹みます。

相手との仕事におけるコミュニケーションというのはやはり相手の時間をもらっているわけですから、極力短く、意味を伝えることにあると思うんですね。

 

そのため、先生にたまたま会ったときに

①こんにちは!あの症例についてなんですが。。。

②こんにちは!今お忙しいですか?

③こんにちは!いつが空いてますか?アポイントお願いします

とか3択が出ればいいと思うんですね。ゲームみたいに。

 

 

-----------------------ここまでが先日の下書き

 

自分で書いた下書きを見てびっくりしました。このときの自分は何があったのかと。

おそらく会議+上司同行の日だと思うのですが、コミュニケーションについて考えることがあったんでしょう。

それにしても↓

 

>相手の仕事におけるコミュニケーションというのはやはり相手の時間をもらっているわけですから、極力短く、意味を伝えることにあると思うんですね

 

という数日前の自分の頭を開けてみたくなる表現。

なぜここから3択の話に繋がるのか…

それこそ言い方のブラッシュアップを考えようよ自分…

 

なかなかコミュニケーションというのは難しいと思います。過ぎたるは猶及ばざるが如し、の通り「加減」が難しい。また相手に応じて言い方や話の内容のレベルを変えなくてはいけない(相手の尊重、自分の土俵の話ほど分かりやすく伝えなければいけないというところもまた難しい。自分と同じ状況の人は厳密には自分以外居ないので、相手の状況を想像するもなかなか当たらない。

コミュニケーションの本買おうかなぁ、上司や顧客、先輩後輩とのうまい話し方の本。