Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

(Fラン)文系出身が考える日系医療機器メーカーの生存戦略


www.youtube.com

 

こんにちは。お久しぶりです。

以前使っていたgoogle accountが見つかり、その当時のYouTube履歴を見ているとノスタルジックな感じになりますね。今聞いてもピアノの音が綺麗でRPGを模した歌詞に才能を感じますよね。あとジャケットの犬が可愛い(猫派ですが)

 

タイトルは最近読んだブログからオマージュ(物は言いようですね)しました。

その前に簡単に自己紹介です。

 

東北出身→Fラン文系→検査機器メーカー営業→外科系メーカー営業のunder30です。

自分がしたいことが出来るように日々頑張っております。(といいつつ転職活動中です)

ぜひ先輩方お手柔らかにご教授お願い致します。

 

新卒・若年層の中途(未経験)営業入社を想定しています。

期待可能性と生き残り具合を勝手に独りよがりの感覚で☆つけております。

(☆5つがマックスです)

 

※各社で役職の数や名前が異なりますので一例です。

 

①営業からの昇進夢ルート

期待可能性…☆☆☆

生き残り…☆☆


メンバー・スタッフ(役職無し)
→スーパーバイザー(主任)
→リーダー(係長)
→チーフ(課長)
→アシスタントゼネラルマネージャー(次長)
→ゼネラルマネージャー(営業部長)
→プレジデント(社長)

言い方はあれですが、日系ではある程度の年齢までいけば係長ないし課長クラスまではいけます。
ただ外資系からの影響?などもあり、元々は行き止まり(そのクラスでとどまる)が多かったようですが、最近では降格だったり早期退職を勧められたりもしているようです。

椅子は少ないですが、下記のキャリアパスに比べたら実現しやすそうではあります。

ただある程度で自分がどこまでのルートに乗るかが分かるので、そこでそのままのんびり後進を育てているイメージがあります(その人がいい人の場合)。

MRさんに続いて早期退職制度が進んでくると思いますので(現在進行中?)、生き残り(逃げ切り)はちょっと厳しいかも?

 

②営業からのマーケティング

期待可能性…☆☆

生き残り…☆☆☆(今後はどうなるでしょう)

 

ルートとしては
Ⅰ…営業がある程度出来ており、希望ないしマーケティングからの招聘される(基本ルート)
Ⅱ…営業が出来ず、問題が多かったため営業から出された(聞いている感じですと営業部が強い会社で多そうな傾向)
Ⅲ…元々マーケティング部採用したかったが、営業を数年経験させてから異動(稀)

年齢や経験、元々の勤務地によるようですが、プロダクトマネージャー(製品担当)→マーケティングマネージャー(統括)と言った感じでしょうか。
営業手当や社用車が無くなったりするデメリットはあるものの、他の会社に行きやすくなる・そもそもの椅子が少ないためことによる市場価値の向上や
営業として嫌なことからも解放されるため、狙う方は多いです。狭き門かつ、ライバルがMBA取ったり語学勉強していることも多いですし、中途で外資の社員が入ってきやすいポジションでもあるので
かなり運も左右するのではないかと思います。

(営業)→プロダクトマネージャー(製品担当)→チーフマネージャー(統括)→マーケマネージャー(部長)

 

③営業から人事(HR)に

期待可能性…☆

生き残り…☆☆

 


この前人事面談したときに「チェスが好きな人が人事に向いている」と言っていました。ファイアーエムブレムなど好きな方は向いているかもしれません・・・
(営業)→リクルーター(役職無し)→チーフリクルーター(統括)→人事部長(HRマネージャー)

ただ外資がスタッフクラスを外から取ってきているのを考えるとそのうち人事機能もアウトソーシングになるのかも・・・と生き残りは悲観的に見ています(営業のコントラクト化も一緒かも)

 

④営業から内勤ルート(学術・教育)

期待可能性…☆☆

生き残り…☆☆☆

 

2社しか経験がないですが、異動だけ見ていると女性が多いイメージがあります。男性は技師・看護師・ME出身など医療スタッフ出身がそのままついているような・・・

ただオーダーメイド治療や「良い物であれば売れる」という前時代が変わってきていることを見ると学術は熱いのかなと個人的に思っております。

医療スタッフ出身を積極的に採用するのはそこの機能が重要だと思っていることの裏返しだと思いますし。

教育担当もしかりです。営業研修こそアウトソーシングできますが、生き字引的なポジションであればデータを探す・データから導くといった次世代で必要とされるAI時代を補う「感覚を伝える」ポジションになりうるのではないかと。

 

コントラクトも業界内で募集で増えてきているイメージがありますし、(現にGW中もお誘いのメールが来た)、MRさんに続いて我々の業界でもコントラクトの割合が増えそうですね(といいつつ昭和体質の内資はあまりとらなそうですが・・・)

 

なので個人的におすすめしたい(目指したい)のは①営業たたき上げルートないし④学術・教育チームに異動でしょうか。

(①は将来性が微妙な所がありますが、昇進を望む社員が減ってきている{(旨味が少ない)ことを逆手に取ると意外といいのではないかと考えています}

 

かなり私の私情が入ってますので、いろいろと他の方にもお伺いしたいところです。

それではおやすみなさい。