Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

医療機器の転職市場について(2020/10)

---この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。----

↑すみません…書こうとは思っていたんです…

 

こんばんは。すてらてらです。

だんだんと冬の気配になってきましたが、みなさんお元気ですか。

 

最近はコロナウィルスの影響による面談の方法が変わる→でも売上は必達…というところもあり、いろいろバタバタとしており意図せずデジタルデトックスしておりました。

手紙書いて手首痛めたり…立会い入るときに受付に変な目で見られたり…こんな時期に来るなと言われたり…(手紙以外の下りは向こうが正しいことだと思います)

そもそも手術関係だと手術なかったら使う場面無いので確実にショートするんですけどね。影響でなかなか病院経営も大変みたいですね。

 

ということでですね。掲題の件につきましてです。

正直案件ないのかな~と思いつつ、何社かのエージェントに聞いてみました。

特に今すぐ辞めたい!というわけではないのですが、今後も見据えてどうなのかなと。

 

前回の状況(半年前…)はこちらです。

参考になれば。

skinny-dog.hateblo.jp

 

・勧められた分野

前回と同じところで言うと不整脈分野(アブレーション・AF)

よっぽど事業が上手くいっているのか、それとも出入りが激しいのか…

J&〇の部門です。どうやら不整脈関連分野やっている人を取りたいらしいですね。

(MEさんからとか募集しないのかな?と少し思いますが…)

基本給+インセンティブでだいたい1,000いくらしいですね。達成率どのくらいで計算されているんだろう…

 

新しい所で言うと、ペリフェラル血栓用デバイスとか。

循環器全然わからないのだけれど…もしかして転職エージェントの登録情報ミスってる…?

あとは外資系の消耗品メーカーなどでした。

 

・転職の雰囲気

実際募集は外資…前年より縮小という感じだそうです。

正直セールスは欠員あってもそのままor他の部署などからコンバートが多いらしく、

QMSなどに比べると冬の時代っぽいです。

 

内資…聞いていないのでわからないです。友人などに聞いた狭い範囲ですが、だいたい採用クローズしてました。 

 

・総括

今はやめておいた方がいいvs募集してますよがだいたい半分って感じです。

あっても外資の拡大orけっこうな補充という感じでしょうか。

ワクチンが出るまでこんな状況なのかなと考えてはいます。

転職エージェントさんとしてもwebで面談したり、新規のお付き合いを始めにくかったりと各社苦戦されているようでした。

 

今度はもうちょっと明るい記事にしたいな…おすすめのお酒とかゲームが題材がいいでしょうか。それとも医療機器関連でしょうか。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。