Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

キャリア形成について(チラ裏)

こんばんは。

すてらてらです。

正月ボケが抜けない中、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

正月ボケが抜けないので、会議中に弊社JJに買収されないかな~!と思っていたら怒っているように見えたらしく反省です。

 

ということでキャリア形成の話です。

チラ裏です。

 

医療機機器の営業で入社すると、以下のようなキャリアがあると言われています。(一例

 

営業→営業で出世

営業→マーケ

営業→薬事

営業→専門営業

営業→他業界

 

おそらく見てすぐ分かるんですけど、別に営業やったからどうこうというのは基本的にないんですね。

(運と実力があればどの職種にもジョブチェンジできる貴重な職種という言い方もできます。)

 

そして資格がそこまで多くないという点もあります。

新卒入社で取っている人はMDICやME2種とかとりますが、ないとダメというわけではないようです。給料に関係あるくらい。

(知っている範囲ではCRM事業部だとCDRがいるとかはあるよう。業界ルールで必要ってなんだろう?)

 

そして別にキャリアプランが決まっているわけでもないわけです。営業で偉くなると言っても、実家近くの地方のエリマネになるでもよし。専門営業にコンバートして専門を極めてもいい。はたまたぶら下がりで年功序列の恩恵を受けるでもいい。

それは人生の優先順位が人によることに起因しているからです。他人に言われる筋合いも言う筋合いも無いわけです。

 

小生は先生と話すのが好き(営業ができるとは言っていない)なので、今後も

①外に出る仕事がいい

市場分析をして仮説を建てるのが好き

マーケティングもちょっとやりたい

という二点で昨日、改めてdreamscopeでキャリアプランを見直してみたのですが、

 

 

これ、予定通りに行くんだろうか…。

もう5年後の予定すら出来ている気がしないz…