Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

リアクションの重要性

こんにちは。

すどーです。

 

大型台風のおかげでろくに寝れませんでした…と書くと台風のせいで狂ったようにかけますが、実際は狩りに勤しんでいた(アイスボーン)(多分今日休みになると分かっていた)ために寝不足です。

 

早朝ミーティングの際に「台風大丈夫だった?」「午前はとりあえず東日本メンバーは自宅で待機」と口々に言われる嬉しさ、プライスレス。

そのため自宅で仕事していたのですが、ふと先輩に言われたことを思い出しました。

 

リアクションの重要性について

弊社ではsalesforceを営業管理ツールとして使用しているのですが、そのなかでチャットや投稿にコメントが出来るんですね。

あまり私は活用しておらず、投稿だけしまくるという掲示板状態だったのですが、先輩方はコメントしてくださったりするわけですよね。特に論文や学会発表あたりは結構喜ばれたり。

そうするとそういうものを共有するのが自分の役割と思ったりもっと頑張ろうかなと思う単細胞なのでやる気が出るわけですね。

 

それで先輩に言われたことなんですが、

「リアクションって大事だよね。2つの意味で。

①コミュニケーションの一環として

②本人のやる気に繋がる」

 

今さらかよ、社会人5年もなにしてんだよと言われそうですが、たしかにその通りだなと思ったんですね。

今思うと私は一人で壁打ちテニス(たまに歓声が上がる)をしていただけであって、あまりチーム貢献(あまりこの言い方は好きではないですが…)していなかったなと。

 

結論としては他の人にコメントつけるようにしたりコミュニケーションを自分から取れるようになって出世が近づいた(可能性が微塵も感じられませんが)気がします。

しかも話さなくていい(チャットで完結です)なんてサイコー!