Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

活動自粛によって出来る様になったこと5つ

こんにちは。

すてらてらです。

せめて1ヶ月に1回は書こうと思っていたのですが、気付いたら3月になってました。

光陰矢の如しですね。

 

掲題の件についてです。

小生の会社でも、covid-19の影響である程度自己判断での活動自粛となりました。

そこでせっかくなので、自宅にいるからこそ色々やってみようと思い、実行したこと5つを書いてみようと思います。

 

・本をじっくり読む

なかなか最近は事情もあり、家での読書があまり出来ていませんでした。

そのため、マーケティングの本やアドラー心理学など「買って読んでいなかった本」があったため、じっくりと読み、自分なりにまとめるということがこの期間で必要だと思い、やっています。ちょうど今はコーチングについて学んでいます。

 

・改めて昔のメモを読み返す

今は転職してしまったため、読む必要はないのですが、心電図や血液検査などどうやって勉強したか、を改めて見ております。社会人1年目の心構えは改めて見ると恥ずかしくも、また出来ていないこともあるなぁと6年目に差し掛かりながら感じています。

 

キャリアプランの棚卸し

転職はあまり考えていないのですが、自分が5年後、どうなっていたいかと色々と考えてみると、ある道を選ぼうと思うとこの会社では出来ないこと(仕組みとして無理)なこともあるため、もしかしたらそのうち転職が必要になってくるのかなとも思います。昨年立てたキャリアプランからすこしずれてきているところもあるため、再考が必要な部分かなとも。

 

・2020年度の目標

仕事だけでなくプライベートについても考えてみる良い機会ではありました。2020年の1月に立てた目標はかなりふんわりしていたため、具体的な目標に下ろしていくのにかなり時間を要しました。ただ抽象的な目標であるとどこから手をつけて良いのか、中間地点でどこまで達していればいいのかが分かりにくいため、かなり分解し、小さく具体的な目標まで落とし混む必要がありました。

 

・作りおき料理を始めた

今まで、料理をするのは嫌いではありませんでしたが、時間があまり取れないことを理由にしていませんでした。ただこの期間に作りおき料理をすることで、また以前の生活に戻った際にも作る習慣が生きてくるのかなと。

スープは割りと凝ろうと思えば凝れる料理のため、↑に書いた目的を忘れはまっています。スープバーに行くより自分で作りたくなったのは小さな進歩かなと。

 

英語については、海外の論文(covid-19関連)だけでもと毎日読む習慣をつけようとしていたのですが、2~3日に一度読んでる感じなので、続けられる仕組みを考えてみようと思います。

 

まだまだ寒い日もありますので、みなさま手洗いを徹底し、ご自愛ください。