Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

医療機器の転職市場について

こんばんは。

すっかりリモートワークのおかげでかなり生活リズムが狂ってしまいました。もともと、ちゃんとした生活リズムをしていなかったのではありますが、このコロナの影響による変化で拍車がかかったような気がします。

 

ある転職サイトに登録だけしているのですが、そこに色々とオファーが来ていまして、何社かエージェントのお話を聞いたのでそれを書こうかなと思います。

 

・傾向と勧められた分野

外資か内資かでいうと、勧められた企業は外資ばかりでした。これは後述しますが、勧められた分野が外資ばかりのフィールドであることが理由です。

 

勧められた分野としては、ロボット支援と不整脈心不全

ざっくり言うと、鉗子売りとアブレーションカテーテル(AF治療)とTAVIでした。

特に私からこの業界に行きたい!とは言いませんでしたので、おそらく募集人数が多いのと、エージェントに対するキックバックの多さからでしょうね。

 

不整脈分野については、潜在患者の多さを理由に将来性があると言われておりました。

給料は細かくは聞いていませんが、おそらく700以上なのかなと(基本給+インセンティブで)

何社かアブレーションはありますが、自分が扱った事のないメーカーのお誘いでした。どんどん新しいカテーテルも出るみたいで熱いですね…!

 

TAVIはいつも通りM社。MVに向けた感じでしょうか?

マイトラクリップと競合なのでしょうか?

よく分からずでした…

 

みんな大好きロボット支援。年収は合計で4桁行くそうです。また手技点ついたものがあるため、今後も内視鏡からの切り替えは進みそうですが、verbなども出してきそうですし、それを見越して取っているのでしょうか?

 

他も何社か会社を紹介されたのですが、バリバリの競合だったりしました。これはしょうがないですよね。

流石にこの辺りは書きたくないので、もしご興味あればDMで聞いていただけると嬉しいです。

 

・転職の雰囲気

メールでも色んな企業の紹介が複数のエージェントから来ている(転職する気は今はないと伝えた)ため、募集自体はかかっている感じでした。

 

この状況は、エージェントからすると割りといい状況なのかもしれませんね。(立ち会いを断られる施設があったり、そもそも訪問ができないため営業マンと電話が繋がりやすい)

あとは現在の会社の対応や将来の不安から転職を考える人も平時に比べたら多そうな気がしますし。

 

また少し経った辺りで何社かに同様のやり方で聞いてみようかなと思います。

ちなみに私が将来的にやりたいことは、まだ出来なそうでした…残念…