Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

New Game!は時々私たちが忘れてしまう大切なことを教えてくれる

私が好きな漫画の一つにNew Game!があります。

アニメ化もされましたね。

newgame-anime.com

 

折に触れて読むことが多いのですが、やる気が出なく無駄な数日を過ごしてしまったと思うときによく読んでいる気がします。

 

この曲が一番好きです、歌詞もコウっぽくていい。あとは日笠陽子さんの歌声が好きなので。


『Blindly Sky』/八神コウ(CV:日笠陽子) - NEW GAME!! キャラソン

 

私は働いているのか?働かせられているのか?

 

よく幸せと言われますが、私は今の仕事が大好きです。お金もらって勉強できて、誰かのためにもなるかもしれない、なんてこんなにいい業界はないと思います。

(アンメットニーズに!とか患者に貢献!とは言いますが、結果的にそうなることもあれば確実に繋がらないであろう業界特有の事もあるので「なるかもしれない」という表現を用いています。今年からカレンダーなくなったけどカレンダー配りがどう貢献するのか論理的に説明してほしい)

適度に休めるのもいい、というと怒られそうですが適度に休めるのもいいかなと。

 

「残業代がつくわけでもないのに残業○○時間」や「泊まり込み」「帰れない」「休みまで仕事」などなどよくマウンティング雑談の中で出てくるフレーズですが、これは能動的なのか受動的なのかによって意味合いが変わってくると思うんですね。

 

能動的→その仕事が好きだから、成し遂げたいことがあるから仕事をしていて結果的にそんな時間になった、努力量のマウンティング。

受動的→その程度で泣きごと言うなという不幸自慢のマウンティング。よく考えたら学生のバイト程度でも言う人居ましたね。

ちなみに同じ話をしていても、この2つは交わることがありません。

New game!のイーグルジャンプはブラックなのか?論争で「俺の方が帰れないしブラック!」「初日からこの時間までとかマジブラックwww」という受動型の人間の

コメントを見れば安易に推測できます。

 

青葉ちゃんは眩しい

もともと八神コウという天才の下で(個人的にあそこまでワーカホリックな人間は大好きです)育ち、上司かつライバルという複雑な立ち位置の元、日々の仕事に精進する姿は、

私たちが忘れてしまう大切なことの象徴のように思います。

特に「今日は雨が降っている、病院いいわ…」「会えない気がする(根拠なし)」と考えているときに青葉ちゃんを見ると、「あれ…俺って恥ずかしくないか?」と思ったりするわけです。よくパーソナルスキルは積み重ねともいいますが、今日やらなかったことで明日その分やらなければいけない、だとか中期的に見たら中弛みのせいでスキル習得の進捗が悪いとかってあることだと思うんですね。

なので自分の甘い部分が出たときは「今日も一日、がんばるぞい!」を合言葉に、

青葉ちゃんのように仕事に精進したい所存です。

 

紅葉ちゃんが出てからは、コウ→青葉ちゃんだったのが、

コウ→(ゆんちゃん)→青葉ちゃん→紅葉ちゃんとなってより関係性が深まっていてすごくいいと思います(語彙力)

 

※ゲームやりすぎてお昼休みを過ぎていたりするのもゲーム会社のプログラマーっぽくていいですよね、実際知らないけど。