Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

外科メーカー営業の勉強法はこれでいいのか?(教本の紹介・むしろ紹介してほしい)

こんばんは。

 

最近色々な医師の方やMRさん、同じ業界の方々のTwitterをフォローさせていただいたり、お話しさせて頂いたり(といいつつリプライ一往復程度だけど)という事があり、やる気がとても漲っております(自分が単細胞でよかったと思う瞬間)。

普段仕事をする中で出会えない人たちの事を知れるのは本当に今の時代に生まれてよかったことの一つですよね。

 

さて、このタイトルの通りなんですが、他の方ってどう勉強されているのかな。と気になり書いてみることにします。

ぜひこれはいいよ!というものがあれば教えていただきたいです。

前提ですが、小生(気に入ったので暫く使います)は外科系のOP材メーカーに勤めております、すてらてらと申します。

 

まずは私が何を読んでいるのか、をご紹介したうえで、「これ良かった!」とか本を紹介していただけるとありがたいです。もしくはリプライわざわざ飛ばさないわ!という方は呟いてくれれば小生から話しかけに行かせていただきます。

 

私が今読んでいる・使っている本(昔使っていた本も一部入ってます)

・病気がみえるシリーズ
・Gakkenビジュアルブックシリーズ
・人体解剖の基本が分かる事典
・標準形成外科学
・レジデントブック
・NSNOW
・ヒューマン・アナトミー・アトラス2020(アプリです)
・MSDマニュアル(同じくアプリ)

 

 

☆紹介

・病気がみえるシリーズ

知り合いのMRさんに紹介されて今更購入。図解付きで分かりやすい。導入部にはいい気がする。論文でわからない単語→見えるで確認という使い方はけっこうやったりします。

・Gakkenビジュアルブックシリーズ

病気がみえるシリーズ同様一冊は持っておきたい。こちらはCTやエコー写真も多いため症例写真を見る機会が多ければ個人的におススメです。社会人2年目あたりで買ったのでわけわかめでしたが最近また読み始めました。

・人体解剖の基本が分かる事典

社会人1年目からの相棒。骨・臓器・血液などが分かりやすく図解。しかもオールカラー。A5サイズなので持ち運びも便利です。

・標準形成外科学

ここから診療科目別。医師と話すうえでいちいちググるよりも一冊買っちゃえ!と言うので買ってしまいました。総論→先天性→後天性→美容と別れており、詳細に記載があるため深く知れる…はず。(総論って用語、法律以外も使うんだ…)

・レジデントブック

OP室に持っていくように買いました。結局他の人と共同購入にしたので会社に置いているんですけどね。今でもそうですが、医療用語って外国語だと思いながら勉強しないと頭に入らないなと思ってます。ポケットサイズで持ち運び〇

・NSNOW

自分が好きな疾患のためだけに買いました。先生におススメされたので金額にビビりながら買いましたよ…(といいつつ数冊買いましたが)

脳外科の物なのでNSなんですが他の診療科目の物もあるはず…です…1万超えてますがDVDついていたりで家でOPが見れるようになります。OPの流れが書いているので、上記に上がっているものと組み合わせることで「どういう疾患でどういうOPがどのように行われるのか」を理解しやすいです。個人的に1番おススメです!(※脳外科担当の方だけですが)

 

・ヒューマン・アナトミー・アトラス2020(アプリです)

買ってよかったアプリで言ったら確実にこれ!といいつつ、買ったの2016くらいです…

体系的に見れるのはもちろん、骨・臓器・血管を消したりできるから人体解剖のパズルをiPadで出来る!便利!あとはどこに血・リンパが流れていくのとかが分かります。

3,600円くらいだったはずです…あとandroidであったか不明です

 

・MSDマニュアル(同じくアプリ)

無料でどんな疾患なのかわかっていいです。家庭版とプロフェッショナル版がありますが特に気にせず、どちらも見ているので、いい使い分けがあれば教えてください…

iPhoneに入れておけばすぐにみられる手軽さがいいですね(検索機能あり)

 

ここまで書いておいてなんですが、解剖が好き!解剖知っていればもっと話を深く聞けるだろうという頭があるのでちょこちょこ買い足してはいるんですが、自分の考えが正しいのか?と思うことが多々あるんですね。(自腹で買うとかwwwは言われます。あとはそれ買って何になるの?とか経費で落とせば?というお煽り頂いたこともあるため)

f:id:skinny-dog:20190918205312j:plain

経費で落とすと会社の物になるでしょうが!!!いつ見るの?面談前と面談後でしょ!

 

閑話休題

ということでおススメの教科書・本・あればぜひ紹介頂けると嬉しいです!!

出来れば電子書籍があるやつだと嬉しいです!(家に置いておくと調べるのを忘れることがあるため)

 


オタクがLOSER踊ったら衝撃の結末に!?

 

※なんでこの位置に貼るんだよと言及されそうですが、小生がハマっている動画なのです…ご容赦ください…