Play with the cards youre dealt

医療機器メーカーの営業として働くアラサー社会人。

内資医療機器メーカー営業の一日(検査系メーカーの場合)

こんばんは。

 

よくMRさんや外資器械メーカーさんの一日をTwitterで見るのですが、なかなか内資メーカーさんの内情というのはいないので思い立って書くことにします。

とりあえず前職の検査系メーカーについて書いてみます。

フェイク入れているところもありますし、厳密に言うと違うところもあるのですが、ご了承ください。あとあくまで一例ですし、やめた後に残業について厳しくなったと聞いています。

前提としては、

 

・病院/クリニック担当

・扱うものは検査系(ざっくり言うと血液検査とか)/治療機器(AEDとか)

・地方の一般セールス

・訪問先はdr.(少な目)/検査技師/ME/OP室/病棟/リハビリなど…

・あと代理店(ディーラー)訪問もたまにあります(人による)

 

<特に何もアクシデントも起きない一日>

7:00 起床

8:00 出社

9:00~10:30 社内業務

11:30 1件目のクリニック

12:00 2件目のクリニック

12:30 3件目のクリニック

14:00 昼食

15:00 A病院訪問

16:00 B病院訪問

17:00 4件目のクリニック

18:00 5件目のクリニック

19:00 6件目のクリニック

20:30 帰社

23:00 退社

0:00 夕ご飯食べながらもろもろ勉強とか

1:00 無理やり酒を飲んで寝る

 

<立会いがある日>

6:00 起床

8:00 A病院に入る・立会い

13:00 退院

14:00昼食

16:00 B病院訪問

17:00 1件目のクリニック

18:00 2件目のクリニック

19:00 3件目のクリニック

20:30 帰社

23:00 退社

0:00 夕ご飯食べながらもろもろ勉強とか

1:00 無理やり酒を飲んで寝る

 

<病院集中日>

7:00 起床

8:00 出社

9:00~10:30 社内業務

11:30 1件目のクリニック

12:00 2件目のクリニック

12:30 3件目のクリニック

14:00 昼食

15:00 A病院訪問

16:00 B病院訪問

17:00 C病院訪問

19:00 帰社

21:00 退社

22:00 夕ご飯食べながらもろもろ勉強とか

1:00 無理やり酒を飲んで寝る

 

<アクシデントがあった日>※実際にありました

7:00 起床

8:00 出社

9:00~10:30 会議中に病院から電話

11:00 謝罪・情報調査

12:00 本社に繋がらないためマニュアルと工夫でどうにかしろと上司にキレられる

12:30 いろんな人に謝る

13:00 立会いの下、検査のため病院待機

15:00 立会い

16:00 本社報告。ぞんざいな対応をされた上にキレられる

17:00 先輩に相談しつつクリニック訪問

19:00 帰社

23:30 終わらない残業をし続ける。ぎりぎり怒られない範囲で帰る

1:00 ご飯を食べずに酒を飲んで寝る

 

これでだいたい年収500くらいでしたし、社内では「うちの給料はいいぞ!」と言われていたので私も一時期そう思っていましたがそんなことはありませんでした(笑)

また残業時間は正直に報告すると監査が入ってしまうため偽造していました。昔の話なので。

また当番制(夜中・休日に電話が転送されてくる)でして、先輩の施設であっても電話がくることがあるのでお酒が飲めないどころか毎回びびっていました。

 

よく人がいなくなるエリア・会社でした。ただ噂ですが別業界に行く人が多かったみたいです(私は同業界に転職しましたが。)

 

勉強するための環境はある程度整っていたと思いますし、強制はなかったのでスキルについては「やりたいやつはやれ」みたいな感じであったと思います。

今となっては恨みなども消えましたし、どうでもいいかなと思うのですが、これから新卒で入る人や転職してくる人について「知っておく」というのは大事だと思いますので(私は知らなかった※自分の調査不足)

 
まとめ

教育がしっかりしている外資機器メーカーがいいと思います。

今だとrobostic surgery関係か細胞関連(よく医療ニュースで出てくる2大話題だと個人的に思っています)が扱う商材としては面白いんじゃないでしょうか。